2010年9月21日火曜日

ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた

_

● さてこのマスクガールは何者?


 You Tube を検索していたら、突然、マスクをした女の子が現れた。
 「なんだコイツは?」
 風邪引きで何かやるんだろうか?
 なんたってガキ!
 普通なら次へ、となるのだが、このマスクをして何をやるのかとちょっと気になってスタートさせてみた。
 ビックリ、おどろき、いやすごい!!!!
 このガキ、只者ではない。


ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた
http://www.youtube.com/watch?v=IpoR_xlslLI&feature=player_embedded#!







 
 もし素顔なら視線は顔へいく。
 仮面をつけていたら、やっぱり仮面が気になってその仮面へいく。
 ところが風邪ひきマスクをつけると、顔は注目の対象にならない。
 かわりに体の動きにいく。
 もし素顔がみえたら、ここまで踊りを観察することはないだろう。
 マスクをしていることでダンスがもろに目に飛び込んできたのだ。
 すばらしい、この動き。
 実に見事だ。

 小学生か中学生か。
 調べてみた。
 「愛川こずえ
 ガキのカッコウをしているが、このビデオが2009年とあるからこのときで高校3年生で18歳。
 再生回数はもうじき2百万回になろうとしている。
 つまり、私のような老齢者を除けば若者にポピラーな人気者ということになる。
 知ラナンダー!

 サイドバーに載っているビデオをいろいろ観てみた。
 が、この「ルカルカ」がいちばんいい。
 よってこれをベースにしたいろいろなビデオが You Tube に載っている。
 まずはこれ、「弱音ハク」なるアニメをオーバーライトしたもの。
 ちょっと画像が悪い。
 

愛川こずえ vs 弱音ハク(ルカルカ★ナイトフィーバー)
http://www.youtube.com/watch?v=bKH2IGUIXsA&feature=related








 次は左右にアニメを挟んで。
 これが一番面白い。
 画像もクリアー。


[MMD] ルカルカ★ナイトフィーバー
http://www.youtube.com/watch?v=3a9MVT8BSwo&feature=related



 こういうのがいくつかあるが、同年代の外国の少女との共演風も見もの。


愛川こずえ&Julia ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた。
http://www.youtube.com/watch?v=2bAhK3VBa1Q




日米対決 - ルカルカ★ナイトフィーバー (Luka Luka Night Fever)
http://www.youtube.com/watch?v=BrsfBNztC6Y&feature=related


 なんとも親切なことにこのダンスを学びたい人のために左右反転したビデオもあります。
 つまり、鏡に写った形で腕や体の動きをしていけば振り付けができるというわけです。
 さらに、スピードを3/4まで落として初心者向けのものもあります。


【練習用反転】ルカルカナイトフィーバー
http://www.youtube.com/watch?v=KJx2Knn2BQg&feature=related

【ダンス練習用】ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた【反転75%】
http://www.youtube.com/watch?v=dtAXpCq8aiE&feature=related


 なにしろ、この踊り、すごいです。
 顔は見なくていい、ダンスだけに注目。
 腰のひねり、足の折れ具合の深さ、腕の回転と静止。
 体の回転、頭の動かし方。
 いやいやまったく、恐れ入り谷です!

 
 ではいったい、愛川こずえとは何者か?

愛川こずえとは (アイカワコズエとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%84%9B%E5%B7%9D%E3%81%93%E3%81%9A%E3%81%88

『愛川こずえ』とは、
 ニコニコ動画の踊ってみたカテゴリで活躍する踊り手(以下:踊り子)であり、ユーザー生放送を配信する生放送主である。
 HNの由来はage嬢の「 愛川 もも」と、いちご100%の「向井 こずえ 」から。

 ニコ動を知ったのは弟がパソコンを見ながら必死に笑いをこらえている姿を見て、パソコンの何がおかしいの?と思いながら覗いて見たのがニコ動であった。
 その後ニコ動へ投稿するきっかけとなったのは47の動画を見てからである。

 初期投稿動画は顔出しだったが、その後マスク等を着用するようになる。
 制服+マスクの出で立ちで踊るのが一番多いがコスプレから私服まで色んなパターンがある。
 最近はいとくとら、ミンカ・リーとの3人でDANCEROIDを結成して公に活動を始めたことから顔出しに戻っている。

 思い切り良くメリハリのある大きな動きで踊るのが特徴的で、元々はモダンダンス(モダンバレエ)をやっていたみたいである。
 投稿動画にインコの鳴き声がところどころに入るのはご愛嬌であろう。

自ら考え振り付けをした「ルカルカ★ナイトフィーバー」は2010年3月28日20時47分にミリオンを達成した。

 しかし、そのダンス技術のわりに嫌いな教科は体育×4 大事なので4回言いました。
 特に球技が嫌いらしい。

 ニコニコ向けの曲からハロプロの曲、流行の曲まで色々な踊りを提供してくれる踊り子である。

 「踊ってみた」への動画の投稿は家族公認。
 初めての投稿動画は毎時ランキングからリビングのサムネで弟が発見してしまい、すぐに家族に報告され2日くらいで親バレしている。
 学校でもバレてて(担任にも)もう収拾が付かない状況になっていたためほっとかれてたらしい。

 顔出しになって以降、出っ張った前歯がトレードマークである。
 矯正歯科に診てもらったがアゴまでの全体が関係していて矯正に多額の費用がかかるとのこと。
 母親に費用を出してと頼んだが「嫌」と断られた。
 なお前歯は母親譲りらしい。

 好きな食べ物は、チョコレートとキャベツがたっぷり入ったサラダ。
 焼肉屋などで出されるサラダではなく、家で作るサラダがいいんだとか。       

 あとは、安いティッシュ。
 鼻セレブはダメらしい。

 包丁の持ち方が変で、調理実習の際に級友に包丁を持つ作業をさせてもらえなかった。
 お皿並べたりお米研いだり。

 「ゆとりん星出身のこずえ姫」というのが公式設定になりつつある。
 一応、円周率は3.14で習った世代。
 台形の面積の求め方も習ったけど忘れた。

 2010年3月に高校を卒業。
 ミンカ・リーに「もう制服着るとコスプレになっちゃうね」と言われて悔しそうにしていた。


 残念なことに上の内容、老齢には半分くらいしかわからない。




 [かもめーる]



_