2010年11月1日月曜日

一瞬、ふきだした!

_

● 吹き出してしまったYoutube


 今日の「Googleニュース ピックアップ 」を見ていたら、こんなのが載っていた。


J-CASTニュース 2010/10/29 11:58
http://www.j-cast.com/2010/10/29079198.html?p=1
http://www.j-cast.com/2010/10/29079198.html?p=2
 「日本人は凄い!」「この容器は神だ」 お馴染みの「パック」を世界が絶賛

 コンビニでアメリカンドッグを買ったり、飲食店でサラダなどを頼んだりしたときにケチャップやドレッシングなどが入ったパックが付いてくる。
 片手で2つ折りにすれば中身を出すことが出来て、手が汚れない便利な容器だが、実は、ケチャップやマスタードなど2種類の内容物を同時に出せるものは、日本独自の技術であり、日本でしか手に入らないのだという。

 現在、投稿動画サイト「ユーチューブ(YouTube)」で、この容器を使ってフランクフルトにケチャップとマスタードを掛ける13秒ほどの動画がアップされていて、驚いた世界の人々が英語で「この容器は神だ」「日本人は器用で優れている」など絶賛の書き込みがコメント欄に出ている。

■ユーチューブで話題、閲覧数8万を超える

「日本人は凄い!」と震撼させた「ユーチューブ」の動画

 「ユーチューブ」で話題になっている動画のタイトルは「7 Eleven Japan Hot Dog Japan with no mess...」。
 投稿者はアメリカ人で、画面には「セブンイレブン」で買ったと思われるフランクフルトが大写しされる。
 そして日本ではお馴染みのケチャップとマスタードが別々に入った容器が出てくる。
 容器には日本語で「トマト&あらびきマスタード」と書かれている。
 それを片手で二つ折りにすると、容器からケチャップとマスタードが紐のようになり落ちてきてフランクフルトに掛かった。

 私達にとっては見慣れた事なのだが、「ユーチューブ」のコメント欄には、
 「このパケットは神だ」
 「凄い技術だ」「こんな素晴らしいパッケージを持っていたら誰かに嫉妬される」
 「これを見ると日本人は優れているのが分かる。彼らは世界を治めるだろう」
などと絶賛された。閲覧数は8万を超えた。

 この容器は「ディスペンパック」と呼ばれていて、もともとは1983年にアメリカの企業が特許を取った。
 そして86年に三菱商事が日本での独占実施権を取得し、キユーピーと、三菱商事、三菱商事パッケージングの3社が合弁しディスペンパックジャパンを設立してから日本で広まることになる。
 今ではコンビニのテイクアウトに欠かせないものになり、飲食店や学校給食でも使われている。

■ソースを2つ同時に出せる技術は日本だけ

 この容器、初めは1種類のソースしか出すことが出来なかったが、ソースなどを入れるフィルムの開発や、ソースの出口を工夫することにより2種類のソースを同時に出したり、2種類のソースを出口で混ぜ合わせて出したり出来るようになった。
 キユーピーの広報によれば、この「ディスペンパック」が作られている国は、日本以外でオーストラリアと韓国があるが、2種類のソースを出すことができるのは日本だけだという。
 日本では当たり前に使われているが世界では珍しい容器であり、キユーピー広報は「ユーチューブ」で話題になっていることについて、
「これをきっかけに世界の各国に日本の技術で作られたディスペンパックが広がっていけばうれしい」
と話している。


 さて、そんなに世界が絶賛するモノとはいかなるものだろう。
 Youtube をのぞいてみた。
 


 たった13秒。
 一瞬、吹き出してしまった。

 これ、

 「日本人は凄い!」「この容器は神だ」 お馴染みの「パック」を世界が絶賛

 などというシロモノか?

 ひじょうにシンプルは原理ではないのか。
 日本という国はきっと携帯電話のように「ガラパゴス進化」を遂げたとみられているのではないか。
 なんと再生回数いま「205,530」

 なにか、狂っているよね。
 もちろん日本じゃないよ、世界がだ。
 こんなものの13秒のビデオが20万回も再生されている。
 世界は末期状態にあるのか、とも思ってしまう。



 [かもめーる]



_