2011年1月28日金曜日

どうにかこうにか、レッドバックを

_

● セアカオーストラリアムシクイ:Red-Backed Fairy-Wren


 クーンババにはこの地に生息するオーストラリアムシクイがすべてがいる、と書いてしまったのでそれを証明しないといけなくなってしまった。
 そのムシクイとは「ムナグロ:胸黒」「ルリ:瑠璃」「セアカ:背赤」の3種である。
 ムナグロはその稿で取り上げ、ルリはその後すぐにビデオまで撮れた。
 残るはセアカ、すなわちレッドバックである。

 今日やっとまともな形でそのレッドバックに出会えた。
 写真もとり、ビデオまで撮った。
 きっといい写真になっているだろうとルンルン気分で帰ってきた。
 そしてパソコンに引き出してみて、ガックリ。







 まともな写真は一枚もなし。
 そしてビデオは。



 遠おーい。
 遙かなる点形。
 この映像では何かが動いているらしい程度でしかない。
 パソコンスクリーンの大きさでやっとわかるほど。

 でもいいです。
 ちゃんとクーンババにはレッドバックが生息していることを証明できましたから。
 ちょっとばかり肩の荷を下ろした感じ。
 なるべくこまめに脚を運んで、いい写真が撮れたら引き続きで載せてみたいと思っています。


 クーンババ・レイクランドはバカ広い。
 いったいどんな生物が生息しているやら。
 興味が尽きない場所である。



[◇ 2011/02/11]

















 [かもめーる]




_