2011年1月31日月曜日

おおヘビだー !!!

_

● 大きなヘビに出会う


 また、クーンババへいく。
 今度は「おおヘビだ- !!!」



 おっとっと。
 これは大きい。
 長さは2m以上あるだろう。
 胴回りは直径10センチくらいか。
 これだけでかければ毒蛇ということはない。
 でもやはり怖い。
 横を通り抜けるのに支障はないが、でもためらいが先に立つ。
 やはりやめて引き返す。
 君子は危うきに近寄らず、というがどうみても臆病ということ。



 過去にヘビに会ったのは数回。
 それも細くて短いやつだ。
 こんなビッグなのは始めてのこと。
 どうも先月以来の異常気象で生態系にもちょっと異変が起きているような気がしてならない。


 ビデオをYoutube に載せておきましたので、お好きな方はどうぞ。




 トカゲの次はヘビ。
 さてこの次は何が出てくるだろう。
 コアラならいいのだが。
 いつも見上げて木の上を探しているのだが、なかなか見つからない。
 いつだったか、すれ違った人に「コアラがいない」と言った。
 するとその人、
 「暑いからね」
との答え。
 まったくコアラは怠惰である。
 もし出会ったら、熊のようなビッグ・コアラだったりして。
 あまりの重さに耐えかねて枝がバキーンと折れて、上から降ってきたりして。


 クーンババのコアラのブログを抜粋で。

ペリカンゴールドコースト現地発ブログ 2010 年 8 月 10 日
http://www.pelican-travel.net/blog/goldcoast/

 こんにちは。
 早いものでもう8月です。
 今回紹介していただく場所は・・通常の旅行会社では絶対に行かない野生のカンガルーとコアラが見られるスポット、
 Coombabah Lakdland (クンババ レイクランド)です。

 気軽にこんなところに行けるのです。
 (*注*サーファーズからは車でないと行けないです)
 野生の動物なのでどこに隠れているか分からないし、絶対に見られるというお約束はできません。
が、大抵夕方でしたら会えるはずです。

 ここに何度も足を運んでいる私でさえ1回しか見たことのない奇跡の動物は・・

 そうコアラです。
 私はコアラの赤ちゃんを見つけましたっ!!!

 コアラは縄張り意識の強い生き物なので、伐採により住処を求めて道路まで飛び出し・・という残念なニュースがオーストラリア中で起こっています。
 オーストラリア出国の際にオーストラリアドルが余っていたら空港にコアラ基金を出来る箱が置いてあるので皆様も是非協力してください。

 時間帯によっては夕日もばっちり見られます。
 さて、このCoombabah Lakeland Reserveですが、歩き回れば2時間程(以上?)過ごせます。
 ただし、騒ぎながら歩くと野生動物が逃げていってしまうので景色を楽しみながら静かに散策をしてくださいね。
 お勧め時間は夕方です。
 が・・、夏場は蚊に気をつけましょう!!


 やはり暑い夏はいないようだ。
 といっても、怠けているだけだろうが。
 冬になったら、きっと見つけてやろうと思っている。




 [かもめーる]




_