2011年2月20日日曜日

ひどく小さなセミ

_



● 小さなセミ


 外壁にゴミがついているのかなと思って、何のゴミだろうと近寄ってみた。
 セミである。
 なんとも小さなセミである。



 頭から羽の先まで2cmといったところである。









 ここはセミの種類が少ない。
 とういうより過去に見たのは1種類しかない。
 ツクツクボウシをちょっと長めに伸ばしたようなセミである。
 日本では、ミンミン、アブラ、ニイニイ、ツクツクボウシと大きさ色合いがいろいろで、鳴き声もみな違っている。
 ここは鳴き声も当然一種類である。
 まあ、セミの品揃えの悪いところだな、と思っていた。
 が、この小ささは異常だ。
 日本にはこの手の大きさのセミはいないはずだ。
 いったい、このセミ、どんな声でなくのだろう。



 上からみると足が4本しかない。
 あれ、と思ってよく見たら真下に小さなのがあった。
 退化してしまった、といった感じである。




 ちょっと検索してみた。
 なんとオーストラリアのセミというのは200種類以上あるという。

The cicadas of central eastern Australia
コメント:
 L. W. Popple氏によるオーストラリアのセミのページ。
 200種を越えるというオーストラリアのセミの一端を紹介。
 鳴き声と画像、またセミ学入門的なページも。充実していてお薦め。

 そこでアクセスしてみた。
 が、「接続がタイムアウトしました」となってしまう。

 次に出てきたのが、この緑色のセミ。

naoの趣味ぶくろ Melbourne
http://naokojj.blog133.fc2.com/blog-entry-45.html

毎年思うことだけど、今年も異常気象。
いつになったらカラッとした夏はくるのかっ?!
今年まだ聞いてないセミの声
みんなオーストラリアのセミ見たことある~~?
グロいですぜ!
心の準備はいいか~~い?!

それでは。。。。



 はじめてみました。
 ただこの手のセミ、脱皮すると色が瞬く間に消えてしまうことが多い。
 果たしてこのセミはこの色まま一生を過ごすのであろうか。


 日本の小さなセミというのは石垣島にいるそうです。

日本一小さいセミ‘イワサキクサゼミ’ ~石垣島ダイアリー~
http://mfhqc9393.blog65.fc2.com/blog-entry-821.html

今回紹介します石垣島の仲間は「イワサキクサゼミ」という名の日本一小さなセミです。
全身は黒で金色の微毛があり、腹部はオレンジ色で翅の脈は美しい緑色をしています。
体長は2cm前後で餌はサトウキビをはじめとするイネ科の植物の汁です。

DSC01224_convert_20100425114257.jpg

草むらの中で「ジー」とか、時々「チッチッチ」とかと鳴いています。





 [かもめーる]




_