2011年3月11日金曜日

三陸沖大地震:2011-03-11

_

● 津波が押し寄せた福島県いわき市の沿岸=11日午後3時30分


● 大津波に襲われ、道路や建物がのみ込まれた仙台空港=同日午後4時ごろ、共同通信社ヘリから。


● うずを巻く茨城県大洗町・大洗港付近の海=11日午後5時54分、共同通信社ヘリから。
 10メートルの津波「100年に1回のクラス」専門家分析


● 曲がった東京タワー 【時事通信社】



 夕方、テレビに突然、ブレーキング・ニュースが入ってきた。
 日本の東北沖大地震である。
 そして映像が。
 

● ten news より

 マグニチュード「8.8」という。
 150年ぶりの大強度という。
 以前に、神戸大震災があった。
 あのときもここでそのニュースを知った。
 十数年ぶりに再びの大きな地震である。
 まだ被害状況は分かっていない。
 おそらく、すこぶる甚大なものになるだろうと予想される。

 クイーンズランドは先に大洪水に襲われ、先日は隣国ニュージーランドの地震を知った。
 非常に自然災害には過敏になっている。
 先に日本語版を報告したように「緊急時に備えて」というパンフレットを作って配っている。
 そこに今日の日本の地震である。
 ブリスベンの一部が水没したという経験が目先にあっただけに過敏になるのは止む得ない。
 「ツナミ」というのは英語化した日本語であるが、それがいつやってくるか、そのくらいのレベルでやってくるのか、戦々恐々である。
 
 地震そのもの、日本の被害については疎い情報の外国居住者がしゃばることではありません。
 ここでの成り行きをしばらく追ってみたいと思っています。




[◆ メールのやりとり]


送信日時: 2011年3月11日 22:13:57

> From: *******@ezweb.ne.jp
> To: *******@hotmail.co.jp
> Subject: Re:地震大丈夫?
> Date: Fri, 11 Mar 2011 22:13:57 +0900
>
> めちゃめちゃ寒い中、さっき4時間歩いて帰ってきたよ。
> 足が棒みたいだ。
> 東京の被害はこれぐらいで、すごく運がよかったと思う。
> 海岸付近がスマトラ沖みたいだね。。。
> リアルに感じられないわ。


 

でかまるこ へ

 バアサンのメールを見た。
 「テンニュース」はさっきまですべての番組をストップして日本の地震の特集をやっていた。
 おそらく他のチャンネルもそうだろう。
 見ていたがすごい。
 津波の恐ろしさを実感するような映像であった。
 こちらに来た年に神戸大震災があった。
 6千人が死んだ。
 おそらくそれを上回るというか、大きく超える被害が出るだろう。
 死者と行方不明者は一万人有に超えるのではないだろうか。
 東京大震災がくることは予想されていたが、それが北海道から沖縄までくるとはちょっと意外だった。
 自然を甘くみてはいけない。
 これから日本はどうなるか心配である。

 リューからはヤスクンとは連絡できたが***とは不通になっているということで心配していた。
 4時間歩いて帰ってきたとメールにあった。
 たった4時間である。
 帰ってこられただけでもめっけものである。
 4時間といえばせいぜい20km弱。
 ここでまるこは20kmを走ったり歩いたりしている。
 たいしたことではない。
 経験のうちである。

 東京直撃でなかったことを思えば幸運だったということだろう。
 ***は大丈夫だったということだろう。
 どう必要になるかわからないから、近いうちに少しだがお金を送る。
 本当に、これからどうなるかわからない、ということをしっかり頭に刻んでおくように。
 自分では必要ないと思っても、なにかしらいろいろといるものである。
 非常時に必要なものはモノではない。
 モノを買えるお金である。
 これは先のクイーンズランド洪水災害時に通達されたことである。
 「援助物資よりも義援金を」と。
 まず、モノの動きが止まるため物価が上がる。
 とくに生鮮食料品はあっという間に30%はアップする。

 無事でなによりである。

 11/mar/2011 お父上様より。




送信日時: 2011年3月11日 23:52:27

 ***はなんともないよ。
 1階なんて、ほぼ影響なし。
 2階は本と写真が落ちてきたぐらい。
 立地がいいのかな、すごいできた家だよ。

 渋谷の私の会社は、書類散乱やらパソコン倒れるやらでぐちゃぐちゃみたい。
 新宿の高層ビルに勤めてた友達は、ぐわんぐわん揺れて恐ろしかったって。
 よっちゃんの勤め先は、階段に亀裂が入ったらしい。

 今やっと電車が再開したよ。

 本当に映画みたいな日だ。

 朝あけたら、被害が甚大だろうね・・
 宮城県は津波のあとの火災もひどいよ。
 かなり広範囲で今燃えてるみたい。

 この先どうなるんだろうね・・
 仕事に悪影響が出そうで心配だ~
 こんなときでも、来週火曜の締め切りは変わらず。


 日本への電話はつながっていないが、メールのやりとりはできる。




 [かもめーる]




_